ロゴ

フコイダンを取り入れて毎日の健康を維持しよう

栄養補助食品

フコイダンとは

サプリなどの健康食品でも人気のフコイダンは、モズクやメカブなどの海藻に多く含まれる成分で、糖が沢山結び付いた多糖体の1つです。主体となっているのはフコースと呼ばれる糖で、そのほかの糖や硫酸基と共に、網目構造で結合されています。実はフコイダンにも数々の種類があり、抽出した海藻によって糖や硫酸基など、数や構成構造が異なるのです。例えばサプリなどでは、製品ごとで原材料も違ったりしますが、それは各メーカーが個々の化学構造に着目して、最も効果的とされる原料を選び抜いた成果と言えるでしょう。一方、海の中では海藻もフコイダンを活用しており、特に岩などで傷付いた場合、フコイダンを含むヌメヌメ成分で傷を治すなど、自らの健康維持に役立てています。厳しい大自然の中で身を守るためにも使われている成分ですから、ヒトの健康維持にも是非活用しておきたいところです。

海藻

フコイダンの効果とは

各方面での研究が進み、近頃ではフコイダンが秘める健康パワーも徐々に解き明かされるようになりました。フコイダンの健康効果には免疫力の改善作用があり、風邪やウイルスなどを寄せ付けない効果が望めます。また、血液が固まってドロドロになるのを抑えたり、中性脂肪の改善になったり、生活習慣病が危惧される現代人には嬉しい健康効果が示唆されているのです。一方、この成分には抗酸化作用もありますから、健康を害する活性酸素の排除にも貢献してくれます。活性酸素はシミの原因としても知られていますが、細胞を老化させる原因でもあるのです。体の細胞が酸化してサビれば血管の老化も早まり、弾力を失って固くなるなど、循環器の病気も招きやすくなります。ですが、フコイダンが持つ抗酸化作用の力を借りれば、活性酸素を抑えて若々しい血管を保ち、体の中から健康を支えるといった効果も期待できる訳です。そこで、老化や病気を寄せ付けない健康生活を手に入れたい時は、フコイダンのサプリなどを使って、日々の健康管理に取り入れてみてはいかがでしょう。